朝一番でエンジンをかけると、かすかに「カタカタ音」がしてきました。暫くはそのままで乗っていたのですが、だんだんその音が大きくなってきましたので気になって色々と調べてみると、どうやら触媒のはがれのようです。そのままにしておくと走行中にも音が鳴ってきて、最悪エンジンをOHする事態になりますので、早急に手を打たなくてはなりません。
純正は非常に高価なので、今回は、社外品でメタル触媒を購入しました。
 
2004、9,22
 
 
 
2006/1/23

メタル触媒に交換

さて、交換ですが、リフトを借りなければとてもじゃないが出来そうも無いので、知り合いのショップでリフトを借りることでなんとか交換することが出来ました。


センターマフラーとリヤマフラーは切り離さずに、一体で降ろしましたが、3人がかりでもカナリきつかったです。
その後3人は腰痛に悩まされました。(協力してくれた友人に感謝!)


フロントパイプ付の触媒をばらすには、O2センサーをはずさないと、アクセス出来ません。
純正のマフラーハンガーでは位置が低すぎたので後日溶接でハンガーを作ってもらいました。

ホーム プロフィール 掲示板 リンク集 リヤロアアームブッシュ交換 フロントボールジョイント交換 ワイパーカバー塗装 ウッドパーツの紹介
ファンベルト交換 エバポ温度センサー交換 ヒーターバルブの交換 ブレーキ周り交換 ミラー配線修理 E,AT、マウント交換 エアマス交換 プラグの掃除
● 触媒交換 デフ交換 診断機 その2 Eオイル&エレメント交換 フロントロアアームブッシュ交換 ヘッドライト掃除&ポジション球交換 洗車
ステアリング塗装 電子制御5速ATFについて エアフィルター洗浄&交換 オーディオ改造 オーデイオ改造そのU オーディオ改造そのV ATF・フューエルフィルター交換シフトブッシュ圧入 メタル触媒手直し
ステアリング、レザー部分張替え レザーシート塗装 前後足回り交換 ショックアブソーバー前後交換 E50を磨く ウオッシャタンク水漏れ修理 ダイナモ交換 ウオーターポンプ&テンショナ、プーリー、ベルト交換
エンジン異音修理 2回目のバッテリー交換 ラジエーター&ヒーターホース交換 HID交換 ヘッドライト レンズ磨き オイルクーラーバイパスパイプ パッキン交換 デフサイドシール交換 リヤ サブフレームブッシュ交換
サブ フレームブッシュ抜き取り サブフレームブッシュ打ち込み ドライブシャフト OH フロントハブベアリング交換 デフ、ドライブシャフト、サブフレーム塗装 サブフレームを装着する 下回りリフレッシュ作業のまとめ タイミングチェーンガイド&ブローバイホース交換
オイルパンパッキン、サプレッサ、PSオイル交換 リヤ ウインドレギュレーター交換 その他

肝心の装着後ですが、ステンが薄いせいでしょうか?カナリ純正とは違った音になります。
トルクがかかった状態では、ちょっとうるさいかな?っと思うのですが、慣れれば気になりません。(笑)
高速走行でのレスポンスも音のせいか、良くなったような気がします。
(気のせいかもしれませんが、、笑)
やはりDIYですね、カナリ金額を抑えて、触媒交換が出来ました^^;

ファンレターの宛先

inserted by FC2 system