去年の夏に、たまに行く修理工場でデフオイルの交換をしたのですが、その時に横で見ていると銀色がかった灰色のオイルが出てきてびっくり!
交換してくれた整備士の人は無いも言わずに新しいオイルを入れてしまいました。(なんか変だとは思わなかったのか?)
この時にデフ内部に異変があったと思われます。
「ヒュィ〜ン」という異音がしたのはデフオイル交換後3日目の夜でした。
中古デフ購入付け替えOR新品交換ORオーバーホールの選択となりましたが、年末にOHするも異音は収まらず、、今回中古デフ購入&取替え交換となりました。
3万キロ走行取り外し品(ほんまかいな?)
 
2006、1、26  67300km 交換作業
2006,1,28  67432km ワコーズ80w−140に入れ替えました。
 
2006/1/31

デフ交換

E50で、中古部品屋に行って、デフを購入後、トランクに積んで修理工場まで持ち込みました。


時間があれば、ジャッキ&スタンドで、DIYしたいのですが、不具合があった場合一週間以内に返品ですので、今回はプロに頼みました。
(保障制度付)


流石にリフトでの作業は仕事がはかどります。^^;
デフの根元、ドライブシャフトを止めるネジは規定トルク3回締め。(3段締め)

ホーム プロフィール 掲示板 リンク集 リヤロアアームブッシュ交換 フロントボールジョイント交換 ワイパーカバー塗装 ウッドパーツの紹介
ファンベルト交換 エバポ温度センサー交換 ヒーターバルブの交換 ブレーキ周り交換 ミラー配線修理 E,AT、マウント交換 エアマス交換 プラグの掃除
触媒交換 ● デフ交換 診断機 その2 Eオイル&エレメント交換 フロントロアアームブッシュ交換 ヘッドライト掃除&ポジション球交換 洗車
ステアリング塗装 電子制御5速ATFについて エアフィルター洗浄&交換 オーディオ改造 オーデイオ改造そのU オーディオ改造そのV ATF・フューエルフィルター交換シフトブッシュ圧入 メタル触媒手直し
ステアリング、レザー部分張替え レザーシート塗装 前後足回り交換 ショックアブソーバー前後交換 E50を磨く ウオッシャタンク水漏れ修理 ダイナモ交換 ウオーターポンプ&テンショナ、プーリー、ベルト交換
エンジン異音修理 2回目のバッテリー交換 ラジエーター&ヒーターホース交換 HID交換 ヘッドライト レンズ磨き オイルクーラーバイパスパイプ パッキン交換 デフサイドシール交換 リヤ サブフレームブッシュ交換
サブ フレームブッシュ抜き取り サブフレームブッシュ打ち込み ドライブシャフト OH フロントハブベアリング交換 デフ、ドライブシャフト、サブフレーム塗装 サブフレームを装着する 下回りリフレッシュ作業のまとめ タイミングチェーンガイド&ブローバイホース交換
オイルパンパッキン、サプレッサ、PSオイル交換 リヤ ウインドレギュレーター交換 その他

さて、、交換後、ワコーズの80−90Wのデフオイルを注入して、リフトに乗せたまま、ASRスイッチを切ってDドライブに入れて回転数を上げると、見事異音は解消されていました。
リフトから降ろして、約30分ほど試運転しましたが、、まったく異音は無し!長い時間がかかりましたが、やっと本来のE50に戻りました。以前、コーナーで腰にくる不快感があり、リヤのボールブッシュを交換したのですが、それでも少しは改善されたものの完全ではありませんでしたが、今回のデフ交換でリヤの挙動がしっかりとしたものになり、不快感はなくなりました。
この車は不具合があるとすぐに感じることの出来る車だな^^;
取り外した、デフは手元にありますので時間が出来たらゆっくりと時間を掛けてばらしてみたいと思います。

ファンレターの宛先

inserted by FC2 system