簡易型診断機の紹介と本格的な診断が出来る、診断機の紹介です。
 
@簡易型の診断機は、エンジン関係のエラーの読み取り&部品交換後などのエラー消去(リセット)が出来るものです。
値段も手ごろで、普段の愛車の状態を知るには重宝します。
 
Aパソコンに診断機を接続して使用するタイプの物ですが、機能的には先に紹介したX-431と同等の診断機能を備えた物です。
 
 
 
 
 
2006/1/31

OBDU&PC−A8診断機

@簡易型OBDU Readerですが、付属で読み込みソケットが付いていますのでカプラーオンでの診断がベンツのみならず、ほとんどのヨーロッパ車に使用できるようです。
画像では、38ピンから読み込みする為に、コードを自作しています。
 
2万円以下で購入できるのも魅力のひとつです。
 
 


Aもっと詳しく知るには、、
パソコンにアプリケーションCDをインストールして、診断機を接続するタイプですが、こちらは、高価なハンディタイプと違って少し面倒ですが、、、
各データーの読み取りが詳細に判るので、重宝します。
 


Aパソコンに接続して、エンジンを掛けてのライブデータの読み取りが出来る為に自分の車の今の状態がすぐにわかります。
 
@、A自分の愛車の状態の良い時のデーターを保存しておき、不具合が出たときや、ちょっとおかしいな?と疑問に思った時にデーターを比べることが出来るので故障原因を探るには良いですね。

ホーム プロフィール 掲示板 リンク集 リヤロアアームブッシュ交換 フロントボールジョイント交換 ワイパーカバー塗装 ウッドパーツの紹介
ファンベルト交換 エバポ温度センサー交換 ヒーターバルブの交換 ブレーキ周り交換 ミラー配線修理 E,AT、マウント交換 エアマス交換 プラグの掃除
触媒交換 デフ交換 ● 診断機 その2 Eオイル&エレメント交換 フロントロアアームブッシュ交換 ヘッドライト掃除&ポジション球交換 洗車
ステアリング塗装 電子制御5速ATFについて エアフィルター洗浄&交換 オーディオ改造 オーデイオ改造そのU オーディオ改造そのV ATF・フューエルフィルター交換シフトブッシュ圧入 メタル触媒手直し
ステアリング、レザー部分張替え レザーシート塗装 前後足回り交換 ショックアブソーバー前後交換 E50を磨く ウオッシャタンク水漏れ修理 ダイナモ交換 ウオーターポンプ&テンショナ、プーリー、ベルト交換
エンジン異音修理 2回目のバッテリー交換 ラジエーター&ヒーターホース交換 HID交換 ヘッドライト レンズ磨き オイルクーラーバイパスパイプ パッキン交換 デフサイドシール交換 リヤ サブフレームブッシュ交換
サブ フレームブッシュ抜き取り サブフレームブッシュ打ち込み ドライブシャフト OH フロントハブベアリング交換 デフ、ドライブシャフト、サブフレーム塗装 サブフレームを装着する 下回りリフレッシュ作業のまとめ タイミングチェーンガイド&ブローバイホース交換
オイルパンパッキン、サプレッサ、PSオイル交換 リヤ ウインドレギュレーター交換 その他

個人で診断機?と不思議に思われるかもしれませんが、電子制御の塊の車に乗っているわけですから、不具合の原因は少しでも早く知りたいし、リセットしてもらうにも工場に持ち込むと少なからず工賃+診断料+リセット代金を取られてしまうので、(当たり前ですが)購入に踏み切りました。
これで、ちょっとおかしいなと思ったら、愛車の健康診断が即座に出来ます。
特にひどい不具合が無い時でも、診断機で目でデーターを見ることにより、精神衛生上とても良いですね。
この診断機ですべてが判るわけではありませんが、ぐっすりと寝ることが出来ます。(笑)
 

ファンレターの宛先

inserted by FC2 system