前回オイル交換をしてから3000km以上走行しているので交換する事にしました。
走行距離68891km
 
2006/3/20

エンジンオイル&エレメント交換

私は、エンジンオイルを交換するときには極力、オイルエレメントも交換するようにしています。
少しもったいないように思いますが、、値段が安い物なので、Eオイルと同時交換です。


オイル交換&エレメント交換に必要な工具は、13mmのボックス&長いエクステンションとラジエットぐらいでしょう。
アンダーカバーを取り外すためには、8mmのボックスドライバーが便利です。


エンジンが冷えているとオイルの出が悪いので、アイドリングで5分ほどしてから作業しました。
車高が低いので、ジャッキは大小2つ使用しました。
勿論、フロントジャッキアップ後、ジャッキスタンド(ウマ)を使用してのオイル交換作業です。
W210はフロントにジャッキアップポイントがあるので助かりますね。
オイルエレメントのパッキン交換の際には薄くオイルを塗ることで、パッキンのねじれを防止できます。

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画像に写っているオイルは、並行輸入のモービル1、15W−50です。
以前は、カストロを使用していたのですが、このオイルのほうがM119エンジンには相性が良いように思われます。
勿論、フルシンセです。
ワンボトル946mlなので、最終的には9本、約8,5L入れました。
どのエンジンでもそうですが、オイル交換をすると、エンジンが静かに軽く回ります^^;
結構、、見逃しなのがオイルゲージのOリングです。緩んでいたら安い物なので新品と交換しましょう。
 

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