去年あたりからステアリングレザー部分が,擦れて気になっていたのですが、BBSの書き込みで、スプレー式の染料で綺麗に塗装しているではありませんか!
早速、メーカーに問い合わせをして近所の取扱店を紹介してもらい、即購入&作業です。
2006/3/19

ステアリング&シフトノブの塗装

商品名は、染めQです。
何でも、レザーのみならず、何でも塗装出来るようなことが書いてあります。
BBSでは、痛んだレザーの表面を剥がして、、(4時間掛かったそうです)が、私は、剥がさずに、脱脂してから上から塗ってみます。
 


まず、作業する前に、バッテリーの−端子を外してから準備します。


 
ステアリングのセンターのネジは非常に硬いので、しっかりとした工具を使って一気に緩めます。
 
脱脂は、パーツクリーナーと無水アルコールを使用しました。
 
 
ステアリングはウッド&レザーなので、ウッド部分を丁寧にマスキングします。
シフトノブも同様に、マスキング^^;
 
 
 
 
 
 
 
染めQを良く振って、約20cm位離してから塗装を始めます。
薄く、何回にも分けて塗るのがコツですね。
一回塗ったら、約10分位乾燥させて、重ね塗りします。
今日は、天候が悪く(雨天)仕上がりが満足のいくものではありませんでした。

ホーム プロフィール 掲示板 リンク集 リヤロアアームブッシュ交換 フロントボールジョイント交換 ワイパーカバー塗装 ウッドパーツの紹介
ファンベルト交換 エバポ温度センサー交換 ヒーターバルブの交換 ブレーキ周り交換 ミラー配線修理 E,AT、マウント交換 エアマス交換 プラグの掃除
触媒交換 デフ交換 診断機 その2 Eオイル&エレメント交換 フロントロアアームブッシュ交換 ヘッドライト掃除&ポジション球交換 洗車
● ステアリング塗装 電子制御5速ATFについて エアフィルター洗浄&交換 オーディオ改造 オーデイオ改造そのU オーディオ改造そのV ATF・フューエルフィルター交換シフトブッシュ圧入 メタル触媒手直し
ステアリング、レザー部分張替え レザーシート塗装 前後足回り交換 ショックアブソーバー前後交換 E50を磨く ウオッシャタンク水漏れ修理 ダイナモ交換 ウオーターポンプ&テンショナ、プーリー、ベルト交換
エンジン異音修理 2回目のバッテリー交換 ラジエーター&ヒーターホース交換 HID交換 ヘッドライト レンズ磨き オイルクーラーバイパスパイプ パッキン交換 デフサイドシール交換 リヤ サブフレームブッシュ交換
サブ フレームブッシュ抜き取り サブフレームブッシュ打ち込み ドライブシャフト OH フロントハブベアリング交換 デフ、ドライブシャフト、サブフレーム塗装 サブフレームを装着する 下回りリフレッシュ作業のまとめ タイミングチェーンガイド&ブローバイホース交換
オイルパンパッキン、サプレッサ、PSオイル交換 リヤ ウインドレギュレーター交換 その他

塗装しては乾燥の繰り返しを8回したら、残念ながら、スプレーの中の染料がなくなりました。
本当は、もう少し重ね塗りがしたかったです。表面を剥がさずに、痛んだまま表面に染料を塗装するには1本の染めQでは足らないような気がします。1本約2000円ですから、2本だとその倍、決して安くは無いですが、効果はあります。
乾燥している間、エアバック部分を、オートグリのビニール&ラバーケアで磨きます。
ウッド部分は、ザイモールのクリーナーワックス。
塗り終わったステアリングは、グリップ部分は、ザイモールのレザーコンディショナー・
本体の合皮部分は、ザイモールのビニールコンディショナーで磨きました。
100点満点中今回は、70点でしょうか、、近いうちに上から重ね塗りをしたいと思います。
今回染めQの使用にあたり納得のいかない仕上がりでしたので、メーカーに問い合わせをしたところ、古い染料は剥離しての作業が好ましい旨のアドバイスを頂きましたので、次回は古い染料を剥離しての作業にトライしたいと思います。
 

ファンレターの宛先

inserted by FC2 system