今までにATFは、業者さんで一回、、DIYで2回していますが、自分なりにまとめてみました。
 
2006/3/25

電子制御ATFについて

専門家の方が、「それは違うよ」ってことがあれば、ご指摘お願い致します。


メーカーでは、5速電子制御ATFはメンテナンスフリーを謳っていますが、、これは、ちゃんとした知識が無いところで交換しないと、駄目ですよの警告とも受け取れます。
それほど、ATF交換に際しての、ATF温度ならびに量の調整がシビアな為と思われます。


診断機を使って、ATFの温度を見ます。
純正の電子制御5速用のゲージですが、下側が25℃のオイルレベル、上が80度のオイルレベルです。
ATF温度80℃で、このレベルの真ん中にあれば、OKですが、多すぎても少なすぎても駄目です。
特に、量の多い場合、内部で泡立ちが起こり、最悪OHとなりますので、注意が必要です。

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今回は、ATFオイル交換後、走行せずに、しっかりと車止め&サイドブレーキを掛けての作業です。
ATF温度80℃に達すると、水温は、92度を指していました。
すばやく、ゲージを差し込み量の確認をします。
ゲージの80℃のアッパーレベルとロアレベルの真ん中にオイルがあれば大丈夫です。
勿論、ATF温度が上がれば、膨張するために、量も増えるので、レベルが変わります。

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